Tokyo Leaders Bank 東京リーダーズ・バンク ビジネスと社会のリーダー、人気講師や著名人への講演依頼、講師紹介のネットワーク・サイト
ご相談は無料です。 お気軽にお問い合わせ下さい。 03-3431-7046 info@leaders-bank.tokyo.jp

田中洋 (たなか ひろし)

田中洋
講演依頼をする

 現職

中央大学ビジネススクール教授
経済学博士

 カテゴリー

経営・マネジメント・マーケティング・IT

 講師紹介プロフィール

1951年名古屋市生まれ。京都大学博士(経済学)
1975年(株)電通入社、同社にて21年間マーケティング業務を経験。同社マーケティング・ディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学大学院ビジネススクール客員研究員を経て2008年現職。この間、フランス国立ポンゼショセ工科大学ビジネススクール、東北大学、名古屋大学、慶應義塾大学、早稲田大学などで講師。経済産業省・内閣府・特許庁などで委員会座長・委員を務める。マーケティング論専攻。多くの企業でマーケティングやブランドに関する戦略アドバイザー・研修講師を勤める。その著作・研究活動により、日本広告学会賞を三度、また2008年度中央大学学術研究奨励賞を受賞している。翻訳サービスの(株)言コーポレーション顧問。

<専門分野>
マーケティング戦略論、ブランド戦略論、消費者行動論、マーケティング・コミュニケーション論、国際マーケティング論

●著書
『大逆転のブランディング どん底から成長した13社に学ぶ』(講談社)
『ブランド戦略・ケースブック』(編著・同文舘出版)
『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』(編:ダイヤモンド社)
『消費者・コミュニケーション戦略』(共編著、有斐閣)
『Q&Aでわかるはじめてのマーケティング』(共著:日本経済新聞社)
『デフレに負けないマーケティング』(ダイヤモンド社)
『企業を高めるブランド戦略』(講談社現代新書)
『現代広告論』(共著:有斐閣、日本広告学会賞)
『ブランド構築と広告戦略』(共編著:日本経済新聞)
『最新ブランド・マネジメント体系』(共編著:日本経済新聞社)
『新広告心理』(共著、電通:日本広告学会賞)
『欲望解剖』(茂木健一郎共著:幻冬舎)
『消費者行動論体系』(中央経済社)

●訳書
『キュレーション』(監訳:プレジデント社)
『世界最強CMOのマーケティング実学教室』(監訳:ダイヤモンド社)
『あのブランドの失敗に学べ!』(共訳:ダイヤモンド社)
『ティーンズ・マーケティング』(ダイヤモンド社)
『アメリカンライフスタイル全書』(共訳:日本経済新聞社)
『アメリカの心」』(共訳:学生社)
など

 講演テーマ

・成功・失敗事例によるマーケティング入門
・ブランド価値を高めるマーケティング戦略
・消費者ニーズをつかむマーケティング
・ブランド価値を高めるための企業戦略
・消費者行動とコンシューマーインサイト

 講師からのコメント

マーケティング入門、マーケティング戦略、マーケティング概論、ブランド戦略、ブランドマネジメント、消費者行動論、市場調査、などについて講演・研修など数多い経験。実施に際しては事例を用いてわかりやすくお話します。
講演依頼をする
講師一覧に戻る

Copyright(C) Tokyo Leaders Bank All Rights Reserved.