Tokyo Leaders Bank 東京リーダーズ・バンク ビジネスと社会のリーダー、人気講師や著名人への講演依頼、講師紹介のネットワーク・サイト
ご相談は無料です。 お気軽にお問い合わせ下さい。 03-3431-7046 info@leaders-bank.tokyo.jp

北村 森 (きたむら もり)

北村 森 (きたむら もり)
講演依頼をする

 現職

商品ジャーナリスト、元「日経トレンディ」発行人兼編集長

 カテゴリー

マーケティング・IT・ライフ・文化・マネー・ものづくり・グローバルビジネス

 講師紹介プロフィール

株式会社ものめぐり代表取締役社長
サイバー大学客員教授(ITマーケティング論)

20代の頃より、「日経トレンディ」「日経おとなOFF」両誌にて、国内外のシティホテル・リゾートホテル、旅館の宿泊チェックに携わるなど、各種商品の利用・使用評価を一貫して手掛ける。2005年「日経トレンディ」編集長に就任。2007年、同誌の発行人を兼務。「消費者がおカネで買えるものすべてを評価する」ことを旗印に、販売部数を伸ばす。2008年に日経ホーム出版社を退職後は、商品ジャーナリストとして、製品・サービスの評価、消費トレンド分析、地方自治体や第三セクターと連携する形で地域おこしアドバイザー業務に携わっている。

1966年 富山県生まれ。慶應義塾大学法学部卒業
1992年 日経ホーム出版社(現:株式会社日経BP)、「日経アドレ」編集部配属
1994年 「日経トレンディ」編集部に配属となり、<モノ・サービス>に関する取材を重ねる
2000年 「日経おとなのOFF」を企画立案し、創刊に携わる
2004年 「日経トレンディ」副編集長
2005年 1月、「日経トレンディ」編集長
2008年 4月、日経ホーム出版社退社。フリージャーナリストとして独立
2009年 幻冬舎「ゲーテ」副編集長 兼 ウェブゲーテ編集長(〜2010年5月)
現在は、商品ジャーナリストとして原稿執筆、メディア出演、講演活動を行っている。

<テレビ・ラジオ出演>
テレビ朝日「お願いランキング」、日本テレビ「シューイチ」、毎日放送「ちちんぷいぷい」など、
在京キー局、在阪局をはじめとするテレビ・ラジオ番組でのコメンテーター、ゲスト出演多数。
BBT(富山テレビ)「富山いかがde SHOW」レギュラー出演
RKBラジオ「ウメ子食堂」隔週木曜日レギュラー出演
KNBラジオ「でるラジ」毎週金曜日レギュラー出演

<連載>
サンデー毎日「北村森の一生逸品」
nippon.com「北村森のヒット商品道」
家電批評「北村森の先読み深読みヒット家電」
北日本新聞「とやまの磨き方」
経営視座「旗を掲げる」
ほか

<委員等>
富山県推奨とやまブランド ものづくり部会 審査委員
まちづくりとやま アドバイザー
いばらき大使/いばらきイメージアップ大賞 審査委員
日本インダストリアルデザイナー協会 JIDAデザインミュージアムセレクション選定委員
MM総研大賞 審査委員

●著書
『途中下車』(河出書房新社)
『ヒット商品航海記』(共著:日本経済新聞出版社)

 講演テーマ

・地方発『ヒット商品』の作り方
・地域ブランドの確立を目指して
・ヒットに不思議はない!
・ヒット商品から学ぶ最近のトレンド、これからの売れ筋商品について
・商品ブランドづくりの実際
・企業活動とブランド戦略
・ブランド構築の考え方

 講師からのコメント

【コメント】
私は常々、「とってつけたような、厚化粧で急ごしらえの新商品を開発するのではなく、足許の宝物に注目しましょう」と話をしています。人に響く土産物を作るにはどうしたらよいかというと、
(1)地元にもともとあるもののなかから、
(2)まだ手を付けていないものを選び取り、
(3)しかも、よそにない商品を作り出す。そういう仕事が必要です。
地方ブランドのつくり方や、ヒット商品のつくり方には、いくつか共通点があります。
講演依頼をする
講師一覧に戻る

Copyright(C) Tokyo Leaders Bank All Rights Reserved.