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安孫子 薫 (あびこ かおる)

安孫子 薫 (あびこ かおる)
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 現職

株式会社チャックスファミリー代表取締役

 カテゴリー

マーケティング・IT・ライフ・文化・マネー・ビジネススキル・キャリア・人材育成・研修

 講師紹介プロフィール

株式会社チャックスファミリー代表取締役
元東京ディズニーリゾート
ゼネラルサービス部長/カストーディアル部長
ディズニーランド運営部長/ディズニーシー運営部長
ディズニーリゾート運営部長
元キッザニア東京副総支配人

1951年  山形県生まれ
1974年  報知新聞社入社
1982年  株式会社オリエンタルランド入社。東京ディズニーリゾートのゼネラルサービス部長、カストーディアル部長、ディズニーランド運営部長、 ディズニーシー運営部長、ディズニーリゾート運営部長を担当し、パーク運営のすべてに関わり指揮を執る。
2007年  株式会社オリエンタルランド退社 株式会社キッズシティジャパン入社 キッザニア東京副総支配人として、子どもの職業体験施設の運営、営業基盤の整備に努める。
2008年  株式会社チャックスファミリー設立

●著書
『ディズニーの片づけ』(KADOKAWA)
『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』(小学館)
『ディズニーの魔法のおそうじ』(小学館101新書)
『ディズニーとキッザニアに学ぶ、子どもがやる気になる育て方』(総合法令出版)

 講演テーマ

・ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み〜すべてはゲストのハピネスのために〜
・ディズニーラントの品質管理
・ディズニーランドの現場マネジメント〜マネジメントは楽しく厳しく
・ディズニーランド流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み
・ディズニーの本気のブランディング

 講師からのコメント

【コメント】
ディズニーテーマパークのCS(顧客満足)を超えたハピネス提供の多彩な仕組みは圧倒的で異業種の方々にも大いに参考になるものと確信しています。年間3千万人ものお客様を集客するパワーの裏側にはホスピタリティエンターテイメントのリーダーとして揺るぎない「運営哲学」や「人を育てモチベーションを高める仕組み」そして「高品質を支える仕組み」が一貫して形づくられています。長年パーク運営のマネジメントを中心に歩んできた私は常に改善改革に努めてきました。講演ではディズニーでの経験を基にホスピタリティ、美観の価値創造、お掃除と片づけ、現場マネジメント、現場力向上、CS(顧客満足)/ES(従業員満足)向上、人材育成、品質管理、ブランディングなどのテーマを分かりやすくお話しいたします。

【講演概要】

「ディズニーランドの『おもてなし』の仕組み」〜すべてはゲストのハピネスのために〜
ディズニーのミッションは「ゲストにハピネスを提供する」こと。その実現のために一貫した“ディズニーフィロソフィー”と呼ばれるパーク運営の考え方がある。ディズニー流おもてなしの本質を開業時からパーク運営を担ってきた安孫子が経験談を交え熱く語ります。

「ディズニーランドの品質管理」
ディズニーの“妥協のないサービス”は「毎日が初演」という品質規準がパークの隅々まで生きているから徹底出来ている。安孫子が担ってきたカストーディアル部門は「赤ちゃんがハイハイできるくらい安全で清潔なパーク」を作り上げている。カストーディアルと運営部門経験を基に品質管理の考え方と評価の仕方についてわかりやすく話します。

「ディズニーランドの現場マネジメント」〜マネジメントは楽しく厳しく
360度のステージでショーが展開されるディズニーパークでは、常に高品質なエンターテイメントコンテンツが要求される。現場のパフォーマンスを最大に保ち、さらに改善を図る「ディズニー・スーパービジョン」こそが現場マネジメントの要だと言える。マネジメントの考え方や視点と実践について経験を基に話します。

「ディズニーランド流 スタッフのモチベーションを向上させる仕組み」
ゲストのハピネスとキャスト(スタッフ)のハピネスは表裏一体。ディズニーにはキャストが元気になれる仕組みやしかけが豊富に存在している。また、開業当初、嫌悪職種だったカストーディアルがもっとも人気職種に変貌を遂げた過程を取り上げ元気な職場づくりのヒントを提供いたします。

「ディズニーの本気のブランディング」
開業以来6億人達成。ディズニーテーマパークの圧倒的な集客力は徹頭徹尾本気のブランディングの結果だと言える。運営とマーケティングが一体となり、一貫したブラ ンディング活動を行っている。そして、まったく妥協のないサービスは自らのブランドを信頼することから始まった。では、いったい実際にどのような考え方で、どのようなことを行っているのか。ディズニーパークの運営現場とマーケッティングの只中にいた安孫子が体験談と実例を披露しながらディズニーのブランディングの本質に迫ります。
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